コンテンツライティングの基礎/入門

コンテンツライティングの基礎

コンテンツライティングとコピーライティングの違い 

コンテンツライティングとコピーライティングの主な違いは、コンテンツを作成する目的です。

コンテンツライティングは通常、長くて詳細な記事コンテンツを作成することを目的としています。目標は、視聴者に必要な情報を届けることです。

一方、コピーライティングは通常、短い文章を作成することを目的としています。制作の目的は、視聴者の興味を引き付けて行動を起こすことです。購入、サインアップ、ダウンロード、寄付など。

コンテンツ ライティングとコピーライティングを区別するもう 1 つの方法は、コンテンツが公開される場所です。 

Web サイトやブログに記事が掲載されている場合、それがコンテンツ ライティングです。ただし、ソーシャル メディアの投稿にキャッチフレーズの形で書かれている場合、それはコピーライティング コンテンツです。

コンテンツライターが身につけるべきスキル

コンテンツ ライターになるために習得する必要があるスキルは次のとおりです。

  • ライティングスキル

コンテンツライターになるために習得しなければならないスキルは、ライティング分野の専門家であることです。適切な文法を理解し、明確な文構造を作り、句読点を正しく使用することから始めます。

基本的なテクニックとは別に、優れたストーリーテリングや、対象読者のペルソナに合った文章を書くことができるなど、身につけておくべきスキルもあります。

  • 研究実施の専門家

コンテンツライターは、記事コンテンツを作成するトピックについて調査を行うことができなければなりません。 

後で作成されるコンテンツが有効で信頼できる情報であり、デマや誤解を招く情報に由来しないように調査が行われます。 

後で公開されるコンテンツの品質に注意を払うことで、閲覧者は訪問している Web サイト/ブログに対する信頼を高めることができます。

  • 対象読者を理解する

コンテンツの執筆では、コンテンツ ライターは自分の執筆スタイルを対象読者に合わせて調整する必要があります。 

適切な言語スタイルを使用する目的は、Web サイト/ブログで読者をより満足させることです。もちろん、これはあなたのビジネスの持続可能性/Webサイト/ブログからのトラフィックに良い影響を与えます。

  • テクノロジーの発展とソーシャルメディアのトレンドをフォローする

コンテンツ ライターは、Instagram、Twitter、Tiktok などのソーシャル メディア トレンドの発展を追跡できなければなりません。

そうすることで、あなたやあなたのチームが管理する Web サイトやブログは常に最新の情報を提供し、あなたの Web サイトやブログのエンゲージメントが高まります。

  • SEOを理解する

Google検索エンジンで上位を目指してコンテンツを作成するには、コンテンツライターはSEOをしっかりマスターする必要があります。

SEO を最適化するためにできることには、検索ボリュームは多いが競争力が低いキーワードを使用することや、Web サイトの SEO 最適化を最大限に高めるために競合 Web サイトの分析を行うことが含まれます。

また読む: 総合ガイド: コンテンツ ライター [第 2 ガイド]

タイポグラフィーの基本原則

タイポグラフィには、記事の成功に影響を与える 4 つの主要な原則があります。以下に 4 つの基本原則を示します。

  • コミュニケーションが主な目標です

書くことの目的は、アイデア、情報、印象を頭から読者の心に伝え、伝えることです。

そのため、書かれる文章は読者にとって理解しやすいものでなければなりません。読み手が文章の内容を理解できなければ、文章は意味がありません。

  • 明確さは良い文章の鍵です

明確で理解しやすい単語、表現、文章、言語を使用することで、読者は記事で伝えられるメッセージを簡単に理解できます。

  • 簡単な言語を使用する

一般向けの言葉、または多くの人が理解できる言葉を使用してください。

また、学術用語、政治用語、文学用語、官僚用語、専門用語などの複雑な用語の使用は避けてください。なぜなら、通常は特定のサークルだけがそれを理解しているからです。

ただし、あなたが所有/管理している Web サイト/ブログに適応させることもできます。

  • 書くことはプロセスです

トピックの決定、トピックのテスト、参考文献の検索、概要の編集、編集といった特定の段階を経る必要があるため、執筆には忍耐が必要です。

文章を書くことは、特別なスキルを必要とする「知的作業」でもあります。したがって、実践、先見の明、推論力、洞察力、参考文献、倫理、そして時間が必要です。 

また読む: コンテンツライターのための記事処理のヒント [第 3 回ガイド]

コンテンツライターツール

コンテンツ ライターになるためにマスターする必要があるツールをいくつか紹介します。

  • SEOライティングツール

コンテンツ ライターには、コンテンツが Google の検索結果ページで上位に表示されるようにするための SEO ツールが必要です。 

コンテンツの作成には、Google キーワード プランナー、Yoast、Semrush、SpyFu、Ahrefs などのいくつかの SEO ツールを使用できます。

検索ボリューム、キーワードの難易度、競合他社とのギャップなどのデータを簡単に取得できます。

これらの SEO ツールの一部は無料で使用できますが、より完全な機能を利用するには有料のサブスクリプションも利用できるので、ニーズに合わせて調整してください。

  • 文法ツール

文法ツールは、コンテンツ ライターが高品質の文章や記事を作成するのに役立ちます。

文法ツールを使用すると、コンテンツ作成者は文章を簡単に簡素化できます。文法ツールは、作成されたコンテンツが単調にならないように文法を改善するために機能します。

試すことができるツールには、KBBI、PUEBI、シソーラス、Word Rhymes などが含まれ、その多くは Google 検索エンジンで推奨事項を見つけることができます。これらのツールはすべて無料で使用できますが、より完全な機能が必要な場合は有料のツールもあります。

  • 編集ツール

オンライン編集ツールを使用して、Web サイトやブログに公開する前にコンテンツをチェックできます。編集ツールの機能は、タイプミスやタイプミスの見逃しを避けることです。

試すことができる編集ツールのオプションには、Grammarly、Hemingway Editor、Semrush Writing Assistant、ProWritingAid、Readable、Phrases、Webspellchecker、750 Words、Ginger、Text Expander、1Checker、Grammar Base などがあります。もちろん、他にもたくさんあります。そこの外に。

単語数に制限があるため、このツールは無料で使用できます。

  • 盗作チェックツール

記事を公開する前に、自分の文章に盗作がないか必ずチェックすることを忘れないでください。

ほとんどの記事を自分で書いたとしても、その記事に書かれた内容が他の Web サイトやブログから転用/引用されている場合があります。

他の人の Web サイト、ブログ、その他のソースからコンテンツを取得する場合は、ソースを含めることを忘れないでください。

それとは別に、記事には他の情報源からの引用しか含まれていないため、記事に高い盗作スコアが付けられないように注意してください。

使用できる盗作チェック ツールには、Small SEO Tools、Duplichecker、Plagiarism Detector、Plagiarism Checker、および Google 検索のおすすめで簡単に見つかるその他のいくつかの盗作検出ツールがあります。

一般的なツールと同様、より強力な機能を利用したい場合は、サブスクリプションを申し込んでお金を支払う必要があります。

また読む: コンテンツライティング: SEO に配慮した記事/ブログ投稿 [第 4 ガイド]

これらは、私たちがあなたのためにまとめたコンテンツ作成の基本の一部です。最初のガイドの完了おめでとうございます。ここで 2 番目のガイドに進みましょう。 一般的なガイドライン: コンテンツ ライター.


Web-3、ゲーム、メタバース テクノロジーの世界の最新情報を入手したいですか。

さあ、下にあなたのメールアドレスを記入してください!

VCGamers

私はインドネシアのオンライン ゲームに関するニュース シーカーの 1 人です。