eSIMとは何ですか、その長所と短所

エシム

物理的な SIM カードに慣れている方は、eSIM (組み込み SIM カード) と呼ばれる新しいテクノロジの登場に備えてください。

その理由は、この非物理的な SIM がインドネシアのプロバイダー企業によって開始され、 iPhone もこのタイプの SIM カードの使用に切り替え始めています。

また読む: インドネシアのeSIM機能を搭載したHPのおすすめ、即購入!

eSIMとは何ですか?

エシム
モデム。出典:ピンタレスト

では、eSIMとは?そして、多くのメーカーが最近発売した利点は何ですか?すべてに答えるために、次の説明を見てみましょう!

eSIM は、物理的な SIM カードを使用せずにスマートフォンを通信ネットワークに接続できるようにする、スマートフォンに組み込まれているチップです。

このタイプのSIMを使用すると、スマートフォンのユーザーは、最初にカードを変更せずに別の事業者のSIMに変更できるため、ユーザーにとって簡単になります.

理論的には、eSIM を使用すると、複数のオペレーター プロファイルをスマートフォンに保存し、キャリアをすばやく切り替えることができます。

現在、eSIM に対応しているスマートフォンは、iPhone 11 シリーズ、12 シリーズ、13 シリーズ、14 シリーズです。それとは別に、一部のAndroidスマートフォンもこのようになります サムスン S22、S23シリーズも ファーウェイ P40シリーズ。

また読む: 完全かつ簡単にiPhoneでeSIMを有効にする方法

eSIMの歴史

イーシム iPhone
iPhone。出典:ピンタレスト

すべては、GSM アソシエーションが 2003 年にリモートでプログラム可能な組み込み SIM の標準を発行したときに始まりました。

ただし、eSIM が市場で利用できるようになったのは 2016 年になってからで、Apple は一部の国で iPhone 7 シリーズが物理 SIM カードを使用しなくなると発表しました。

それ以来、それが提供する多くの利点のために、その使用が増加しました.

これまで、世界中の多くの通信事業者がeSIM製品を発売し、成長と発展を遂げてきたため、インドネシア市場に参入し始めています。

また読む: 最新の噂 Huawei Mate 50 Proはジャンボバッテリーを搭載

eSIMを使用するメリット

エシム
esim。出典:ピンタレスト

利点、つまり提供される柔軟性については前述しましたが、利点はそれだけではありません。利点のいくつかを次に示します。

また読む: 2023年に試せるインドネシアのeSIMカード

柔軟性

組み込み SIM により、ユーザーは最初に SIM カードを入力する必要なく、通信事業者を簡単に変更できます。

携帯性

eSIM により、スマートフォンの携帯性が向上し、物理的な SIM カードを携帯しなくても、どこにいても簡単にネットワークに接続できるようになります。

リモート管理

eSIMにより、通信事業者はリモートまたはリモートでサービスを簡単に提供できるため、スマートフォンでのアクティベーションプロセスと設定が簡素化されます。

コスト削減

非物理 SIM の存在により、電気通信事業者は物理 SIM カードの製造プロセスと配布のコストを削減または節約できます。

アクティベーションの容易さ

eSIM を使用すると、ユーザーはカードの有効化を簡単に処理できるため、有効化に必要な時間が短縮されます。

また読む: インドネシア初のeSIM Smartfrenを知ろう!

欠乏

SIMカード
SIMカード。ソース: Freepik.com

完璧なテクノロジーはありません。このテクノロジーも完璧ではありません。

また、このタイプの SIM に切り替える際に考慮すべきいくつかの欠点もあります。

後で欠点を見つけても驚かないように。したがって、事前に知っておくとよいでしょう。ここにいくつかの欠点があります:

また読む: インドネシアのeSIM機能を搭載したHPのおすすめ、即購入!

古いスマートフォンには対応していません

このタイプのSIMは、すでにこの技術に対応しているスマートフォンでしか利用できないため、発売されてから時間が経っているスマートフォンでは利用できません。そして、使えるようになる方法は、まず新しいスマートフォンに変えることです。

セキュリティとプライバシー

この SIM を使用すると、リモート アクセスによる個人データのセキュリティとプライバシーが懸念されます。

可用性の欠如

現在のところ、eSIM はまだ珍しいものです。これは、現在、インドネシアでこの技術を使用している電気通信事業者が多くないためです。

したがって、eSIMに関する議論は、上記の説明から、いくつかの欠点はあるものの、この技術は非常に有望な技術であると結論付けることができます.もちろん、この技術は今後さらに発展し、多くのユーザーに届くようになるでしょう。

また読む: ゲーム用ラップトップ プロセッサの選び方、これに注意してください!

情報に従ってください テクノロジーとガジェット VCニュースの詳細!


Web-3、ゲーム、メタバース テクノロジーの世界の最新情報を入手したいですか。

さあ、下にあなたのメールアドレスを記入してください!