Intel UHD (第 12 世代) と AMD Vega (Ryzen 5000)、どっちがいい?

インテル アーク遅延

AMDベガ Intel UHD がソリューションです GPU 市場で入手可能な主要な統合。この統合されたグラフィック プロセッサは、日常のアクティビティを処理するのに十分強力であり、いくつかの最新のゲームを少し妥協してプレイすることさえできます。

AMD は統合 GPU の改良を続けています。 プロセッサ グラフィカル ソリューションを使用した Team Red ビルトイン Accelerated Processing Unit (APU) と呼ばれます。このプロセッサには、末尾に文字「G」が付いています。

Intel の統合 GPU 実装は、AMD のものよりもはるかに古いものです。 HD シリーズから始めて、同社は現在、UHD 700 シリーズ統合グラフィックス プロセッサにチップを搭載しています。ほとんどすべての Intel Core プロセッサには iGPU が搭載されています。唯一の例外は、末尾が「F」のチップです。

AMD Vega は Intel UHD より優れていますか?

2022 年ゲーミング ノートパソコン
ゲーム向けAMD Ryzen Vega

Ryzen 5000 Zen 3 ラインナップの Vega APU、つまり Vega 7 を搭載した Ryzen 5 5600G と Vega 8 を搭載した Ryzen 7 5700G は、GCN の老朽化した第 5 世代アーキテクチャに基づくチップを搭載しています。

Radeon RX 5000 シリーズの GPU はこのアーキテクチャを導入しており、AMD はこれらの APU を AAA ゲーム機能として販売しています。

代わりに、Intel は Intel 7 マイクロアーキテクチャを使用して、Alder Lake-S チップに見られる新しい iGP UHD 710、730、および 770 ソリューションを開発しました。ただし、この統合グラフィックス プロセッサはゲーム向けではありません。

最近のほとんどの AAA ゲームでは、AMD APU が Intel チップを大きく上回っています。これは、Intel がゲーム用の iGPU を開発したことがなく、カジュアルなブラウジングや生産性のワークロードでの使用のみを目的としていたためです。

上のビデオでは、Intel UHD 770 と AMD Vega 8 が、古いゲームと最新のゲームの厳しい組み合わせで対決しています。すべてのテストで、AMD Vega グラフィックスは Intel の選択を大幅に上回りました。

ユーザーが GPU なしでビデオ ゲームをプレイしたい場合は、AMD APU を検討する必要があります。 Team Red は、適切な CPU および GPU パフォーマンスを備えた有能な APU をいくつか開発しました。さらに、手頃な価格で、グラフィックス カードの価値ある代替品として機能できます。

AMD の古い APU の一部は、エントリーレベルの低予算ビルドで検討される場合があります。例としては、11 コアの Vega iGPU を搭載したプロセッサである Ryzen 3 3200G が挙げられます。最近のほとんどのゲームでは、Ryzen 7 5700G プロセッサと同等の性能を発揮します。

ただし、ゲームが優先事項でない場合は、Intel チップが実行可能な代替品になる可能性があります。この iGPU は、カジュアルなゲーム、生産性の高いワークロード、およびブラウジングの要件を処理するのに十分な能力を備えています。

Intel には、AMD と比較してより多くの選択肢があります。したがって、さまざまな予算を持つユーザーは、自分の興味に最も適したプロセッサを簡単に選択できます。

また読む: Samsung Galaxy Z Fold 3には秘密のプロセッサが付属しています

結論

インテル UHD
ゲームのプレイに使用される Intel UHD ディスプレイ。出典: YouTube/Linus Tech Tips

AMDはパフォーマンスの点で全体的にリードしていますが、同社が市場で入手できるAPUは2つしかありません.これらのチップはどちらも、市場のパフォーマンス部分を対象としています。

Intel は iGPU テクノロジで大きな進歩を遂げており、最新のチップははるかに優れています。ハイエンドの Alder Lake プロセッサに搭載されている最新の UHD 770 チップは、最新のゲームを 30+ FPS で実行できます。

また読む: 5 HP Gaming Infinix 1 Million 2022、本当に PUBG をプレイできます!

したがって、ゲーマーは、パフォーマンスと価格の比率が高いため、AMD APU を選択する必要があります。ただし、システムでゲームをしないユーザーは、予算と興味に応じて Intel UHD と AMD Vega のどちらかを自由に選択できます。


Web-3、ゲーム、メタバース テクノロジーの世界の最新情報を入手したいですか。

さあ、下にあなたのメールアドレスを記入してください!