- モバイルデータ制限を有効にする Android では、[設定] > [ネットワークとインターネット] > [データ使用量] から、制限に達したときに自動的に停止するように設定できます。
- バックグラウンドデータを制限する あまり使用されないアプリケーションによってクォータが消費されないように、特定のアプリケーションに対して割り当て容量を調整します。
- アプリごとにモバイルデータ通信を無効にする の 設定 > モバイルデータ通信 iPhone で自動更新と同期を防止します。
- オフにするなどの設定を使用する Wi-Fiアシスト 月次統計をリセットして、クォータ消費量を監視および制御します。
AndroidとiPhoneでデータ使用量を制限する方法
あまり使っていないのに、インターネットの容量がすぐに減ってしまうと感じることがよくありますか?これは多くのスマートフォンユーザーに共通する問題で、特にアプリがバックグラウンドで動作していることが原因となっています。ストリーミング、自動アップデート、データ同期などは、スマートフォンの画面が使われていない時でも継続して行われていることがあります。
したがって、データ使用量を制限する方法を理解することは、データ割り当てを安全に保ち、より制御しやすくし、途中で不足する心配をせずに日常のニーズに応じて使用できるようにするための重要なステップです。
モバイルデータに制限はありますか?

最も安い MLBB 製品のおすすめ!




















多くのスマートフォンユーザーから「モバイルデータ通信には本当に制限があるの?」という質問がよく寄せられます。答えは「はい」ですが、これはオプションで、ご自身で設定できます。デフォルトでは、データ通信機能がオンになっている限り、データ使用量に関係なく、モバイルデータは引き続き使用されます。
問題は、データ使用量がブラウジングやソーシャルメディアだけではないことです。アプリの自動アップデート、クラウド同期、ストリーミング、さらにはアプリ内広告も、気づかないうちにデータを消費します。放置しておくと、プランの有効期間が終了する前に、気づかないうちにデータを使い切ってしまう可能性があります。
そのため、データ制限機能は重要なソリューションとなります。データ使用量を制限することで、使用量の上限を設定し、データ消費量の多いアプリを監視し、モバイルデータの無駄遣いを防ぐことができます。この機能はほぼすべてのAndroidスマートフォンとiPhoneで既に利用可能であるため、追加のアプリは必要ありません。
また読む:
- データを削除せずに Samsung の携帯電話をリセットする方法は、確実に簡単です。
- データを削除せずにSamsungの携帯電話をリセットする方法
- 携帯電話の電源が突然切れてしまうことがよくありますか?5つの解決方法を試してみてください!
データ使用量を制限する方法(AndroidとiPhone)

携帯電話でソーシャルメディアを閲覧したり映画を視聴したりするときに頻繁にデータが不足する場合は、データを無駄にしないように制限する方法を知っておく必要があります。
Androidでデータ使用量を制限する方法
Androidでは、データ制限機能は非常に包括的かつ柔軟です。手順は通常以下のとおりです(メニュー名は携帯電話のブランドによって多少異なる場合があります)。
- 設定を開く
- ネットワークとインターネットまたは接続を選択します
- データ使用量メニューへ移動
- モバイルデータ制限を有効にする
- パッケージに応じて最大割り当て量を設定します
有効にすると、Androidはデータ使用量が上限に近づくと警告を表示します。指定した上限を超えると、データ使用量を自動的にオフにすることもできます。
さらに、バックグラウンド データを制限することもできます。
- 特定のアプリケーションを選択
- バックグラウンドデータの使用を制限するオプションを有効にする
この方法は、めったに使用しないが、密かにデータ容量を使い果たしているアプリケーションに非常に効果的です。
iPhoneでデータ使用量を制限する方法
一方、iOSデバイスでは状況が少し異なり、インターネット使用量を自動的に制限する専用機能はありません。インターネットデータ使用量を制御するには、以下の方法をご利用ください。
- 設定アプリを開く
- セルラーオプションをタップします
- 画面を下にスクロールすると、アプリとその使用状況の一覧が表示されます。
- 制限したいアプリのモバイルデータを無効にします。
さらに、次のこともできます。
- アップデートが自動的に実行されないように、App Store のモバイルデータ通信をオフにします。
- Wi-Fi が弱いときに iPhone がモバイルデータ通信に切り替わらないように、Wi-Fi アシストを無効にします。
- 毎月初めにデータ使用量の統計をリセットして簡単に監視できるようにします
Android ほど自動ではありませんが、この方法は、割り当て容量がすぐに不足するのを防ぐのに効果的です。
データを制限すると何が起こりますか?

データ使用量を制限する場合、いくつかの影響に注意する必要があります。これらの影響は必ずしもマイナスではありませんが、システムの動作に変化を伴います。
まず、一部のアプリは自動更新されない場合があります。これはデータ通信量を節約できるので、むしろメリットです。Wi-Fi接続時に手動で更新することも可能です。
次に、バックグラウンドデータを制限しているアプリによっては、通知が若干遅れる場合があります。ただし、WhatsAppのような重要なアプリの場合は、完全に制限されていない限り、通常は安全です。
3つ目に、データ使用量の管理がはるかに容易になります。どのアプリがデータを消費しているかを特定し、それに応じて日々のインターネット利用習慣を調整できます。
また読む:
- データをオフにせずに WhatsApp を無効にする方法に注意してください!
- スマホの電源が突然切れてしまったら?簡単な手順で直しましょう
- 携帯電話の電源が勝手に切れてしまう問題を解決する 6 つの方法
本質的には、データ通信量を制限することでスマートフォンのパフォーマンスが低下するのではなく、インターネットをより意識的かつ効率的に利用できるようになります。これは、データ通信量が不足しがちな方に最適です。
