2025年のベストアニメリスト、見逃せない
趣味が アニメを見る皆さんはきっとたくさんのアニメを観てきたでしょう。今年も新作から旧作まで、見るべきアニメがたくさんあります。
Xですぐに話題になった新シリーズから始まり、 チクタク、センセーショナルなスピンオフ、あるいは今でも見る価値のある古いアニメ。
これらすべてを見ると、どのアニメのストーリーが最も面白いのか分からなくなる可能性があるので、まずはそれを見てみるべきです。
それで、2025年の最高のアニメを探している人のために、この記事で推奨されるアニメのリストを含めることができます。
また読む:
2025年のベストアニメリスト

以下は、家族や友人と一緒に絶対に見るべき 2025 年のベストアニメのリストです。
補う

2025年のベストアニメは「補う』は、龍幸伸の漫画を原作とし、アニメスタジオ「サイエンスSARU」が制作したアクション、ホラー、SF、コメディのジャンルのアニメです。
このダンダダンは恩田尚之が映像化し、『平家物語』の山城風雅が監督した。
ダンダダンの最初のシーズンは2024年10月4日から12月20日まで放送され、 ダンダダン シーズン22025年7月3日から2025年9月18日まで、各12話が放送されました。
さらに、ダンダダンは10月に公開された第13話~第15話(ダンダダン シーズン2冒頭)の日本版ブルーレイも発売し、次巻は2026年1月に発売予定です。
このアニメは、Crunchyroll、Netflix、Vidio、BStation、iQIYI、HULUで放送されています。Netflixでは、「ダンダダン」は人気アニメの一つで、特にシーズン1は1,960万回再生を記録しています。
ストーリーは、正反対の超自然的な視点を持つ高校生、綾瀬ももと高倉健(オカルン)の冒険を追うものとなります。
綾瀬ももは宇宙人を信じていないが、幽霊は信じている。一方、高倉健(おかるん)は宇宙人は信じているが幽霊は信じていない。
二人とも幽霊や宇宙人、悪霊などの超自然的な脅威に巻き込まれており、意見が対立することが多いにもかかわらず、問題を解決するために協力しなければなりません。
最も印象的なストーリー展開は、総集編映画『Dan Da Dan ~邪気眼~』に登場する邪気眼編です。綾瀬もも(綾瀬もも)の幼なじみであるジジが邪気の憑依者となり、綾瀬もも(綾瀬もも)と高倉健(おかるん)が彼を助けます。
『ダンダダン』が2025年のベストアニメと評される理由は、Cruchyrollアニメアワード2025で恩田尚之が「ベストキャラクターデザイン賞」を受賞したほか、Creepy Nutsの楽曲「オトノケ」が「ベストオープニングシーケンス賞」を受賞した点にあります。また、Abemaアワード2024では「アニメ・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。
また、「ダンダダン」には、観客を魅了するユーモア、冒険、感動が融合した素晴らしいアクションシーンも登場します。
鬼滅の刃

2025年のベストアニメの第2位は、吾峠呼世晴の漫画を原作とし、外崎春雄が監督を務めて制作された『鬼滅の刃』だ。
鬼滅の刃 シーズン1は、2019年4月6日から9月28日まで全26話が放送されました。鬼滅の刃 シーズン2は2つのパートに分かれており、「無限列車編」は2021年10月10日から11月28日まで全7話、「歓楽街編」は2021年12月5日から2022年2月13日まで全11話が放送されました。
『鬼滅の刃』シーズン3「刀鍛冶の里篇」は2023年4月9日から6月18日まで放送されました。一方、『鬼滅の刃』シーズン4「柱修行篇」は2024年5月12日から6月30日まで全8話で放送されました。
映画三部作『無限城(アカザの帰還)』は、日本で2025年7月18日、アメリカとイギリスで2025年9月12日に公開された。
この映画は、アークを適応させた物語の結末である インフィニティ キャッスル 引き続きUfotableが制作し、外崎春雄がディレクターを務め、音楽編曲は梶浦由記と椎名豪が担当する。
この映画は257億8000万円(米ドルで1億9174万トン)の収益を上げ、今年の最高興行収入を記録し、『無限列車編』の収益を上回り、スタジオジブリの記録に迫った。
アクション、ダークファンタジー、ドラマといった主要ジャンルを擁する『鬼滅の刃』は、シーズンごとに異なるストーリーが展開されます。シーズン1では、妹の竈門禰豆子を癒すために鬼殺隊に入隊した竈門炭治郎が登場しました。
鬼滅の刃シーズン2(無限列車編&歓楽街編)は、戦闘をめぐる複雑な葛藤が描かれています。
そして、『鬼滅の刃』シーズン3(刀鍛冶の里編)では、竈門炭治郎が鬼の脅威に立ち向かうための修行に励みます。一方、『鬼滅の刃』シーズン4(柱修行編)では、竈門炭治郎と柱たちは戦いに備えて修行を積み、日光下で生存する能力を持つ竈門禰豆子に無惨の脅威を明かします。
無限城の映画では、胡蝶しのぶが童磨との戦いで命を落とし、我妻善逸が雷の呼吸で猗窩座を倒すという戦いで無惨の次元へと踏み込みます。一方、竈門炭治郎と富岡義勇は猗窩座と対峙します。
アニメは全シーズン、Crunchyroll、Netflix、iQIYI、Vidioで放送されました。一方、映画『インフィニティ・キャッスル』は、日本ではアニプレックスと東宝の劇場で、全世界ではソニー・ピクチャーズ・リリージングを通じてCrunchyrollで公開されました。
『鬼滅の刃』が2025年の最高のアニメである理由は、『鬼滅の刃』シーズン4(柱合修行編)が「最優秀続編シリーズ」と「最優秀アニメーション」を4回連続で受賞するなど、数々の賞を受賞しているからです。
怪獣8号

3番目に良いアニメは「怪獣8号』は、松本直也による漫画を原作とし、プロダクションI.Gとスタジオカラーがビジュアルデザインを手掛けた作品。
アニメは、監督を宮成之と神谷智美、脚本を大河内一楼、デザインを西尾鉄也、音楽を木村真司と前田真宏が手掛け、音楽を坂東悠太が担当する。
『怪獣8号』は、アクション、ファンタジー、SF、そしてアクションとドラマが融合した作品です。怪獣退治に失敗し、清掃員として働くことになった日比野カフカを主人公にしています。
ある日、彼は感染して怪獣8号に変身し、防衛軍に最終的に受け入れられるまで生き残るために自分の正体を隠さなければなりませんでした。
怪獣8号シーズン2の第4話から第4話では、忠誠心が試され、日比野カフカの最大の秘密が明らかになる。
『怪獣8号』シーズン1は2024年4月13日から6月29日まで全12話が放送されました。その後、『怪獣8号』シーズン2は2025年7月19日から9月27日まで全11話が放送されました。
怪獣8号シーズン2が放送される前には、コンピレーション映画とオリジナルエピソード「星名の休日」が日本で2025年3月28日に放送され、特別エピソードが日本のテレビ局で2025年7月5日に放送されました。
このアニメは、全シーズン、国際字幕付きでCrunchyroll、BStation、iQIYI、Ani-One Asiaで放映されました。
この作品が2025年のベストアニメである理由は、Filmarks Annual Awards 2024で「ベストアニメシリーズ」などの賞も受賞し、Crunchyroll Anime Awards 2025では「今年のアニメ」「ベスト新作アニメ」「ベストアニメーション」「ベストメインキャラクター」や声と歌のカテゴリーなど16部門にノミネートされたからです。
それ以外にも、主人公がすでに大人であり、何度も後悔し、観客が共感できるユニークなキャラクターを持っています。
タコピの原罪

2025年のベストアニメ第4位は、Taizan 5によるウェブ漫画を原作とし、少年ジャンプ+で連載されている「たこぴーの原罪」です。 2021年12月10日 – 2022年3月25日全2巻。
このマンガは、2022年日本漫画家協会賞優秀賞をはじめ、手塚文化賞、星雲賞、マンガ大賞など数々の賞を受賞しています。
アニメ化作品は、えにしやスタジオ制作、飯野真也監督、永原敬太イラスト、藤澤良明音楽によるオリジナルネットアニメーション(ONA)としてリリースされた。
このアニメのジャンルは、ディストピア、ホラー、SF、心理、いじめ、うつ病、暴力、自殺などの問題に焦点を当てたダークドラマです。
このアニメは、2025年6月28日から8月2日まで放送され、1エピソードあたり24〜37分のONAエピソードが合計6つ、Crunchyroll、Netflix、Amazon Prime Video、Disney+、Hulu、ABEMA、Ani-One Asiaで放送されました。
ハッピー星からやってきた陽気な宇宙人タコピが、幸せを広めるために地球にやってきます。タコピは、学校でいじめに悩む小学生の久世静香と出会います。
しかし、本来は気瀬静香を幸せにするつもりだったのに、彼女を自殺させてしまった。当然のことながら、たこぴーはそれを深く後悔し、「ハッピーガジェット」を使って過去へタイムスリップした。
残念ながら、これによって何の変化ももたらされず、むしろ久世静香をいじめていたマリナを殺し、遺体を隠さざるを得なくなった。
たこぴーの『オリジナル・シン』は、『ソロ・レベリング』を上回る9.0という高評価を獲得し、2025年のベストアニメに選ばれました。キュートでカラフルなビジュアルと、深い心理的・道徳的要素が融合しています。
ワンピース

2025年のベストアニメ5位は「ワンピース尾田栄一郎の漫画を原作とし、東映アニメーションが制作したテレビアニメ「劇場版 機動戦士ガンダム」が、1999年10月20日にフジテレビ系で放送された。
ワンピースはこれまで、伊藤聡、小山泰典、そして第1123話以降監督を務めている松見渉など、さまざまな名前の監督によって監督されてきました。
脚本は竹上純樹と米村正治、音楽は田中公平と浜口史郎が手掛ける。
ワンピースシーズン21、通称「エッグヘッド編」は2024年1月7日に開始され、現在も放送中です。アニメは2024年10月に第11話22話で休止となり、「魚人島編」と題されたリマスター版が放送され、2024年10月から2025年3月まで全21話が放送されました。
ワンピースは2025年4月に2つの特別エピソード(2025年4月5日に放送された第1123話と2025年4月6日に放送された第1124話)とともに復活しました。
『ワンピース』は、Crunchyroll、Netflix、Vidio、iQIYI の各プラットフォームで放送されており、これまでに 1,1140 エピソードが放送されています。
物語は、海賊になるための秘宝「ワンピース」を見つけるために偉大なる航路を探検するモンキー・D・ルフィと麦わらの一味の冒険を追うものです。
麦わらの一味はまだエッグヘッド島にいて、そこで黄猿、CP-O、五老星の戦いを見ているベガパンク博士に会う。
『ワンピース』が2025年の最高のアニメである理由は、その制作品質が非常に高く、IMDbで9.7の評価を受けているからです。
さらに、主役だけでなく脇役にも忘れられないシーンが満載です。さらにユニークなのは、このアニメが1,000話以上も放送されていることです。
ドクターストーン

2025年のベストアニメ第6位は、稲垣理一郎氏の漫画を原作とし、Boichi氏がイラストを描き、トムス・エンタテインメントが制作した『Dr.STONE』です。
そして『Dr.STONE』も監督は飯野真也、脚本は木戸祐一郎、イラストは岩佐祐子、編曲は加藤達也、堤博明、金坂有紀が担当した。
Dr.STONE シーズン1は、2019年7月5日から12月13日まで全24話が放送されました。このエピソードでは、科学を通して新たな希望をもたらすために、この世から立ち上がった千空の物語が描かれます。
そして、『Dr.STONE シーズン2(ストーンウォーズ)』は、2021年1月14日から3月25日まで全11話で放送され、科学王国と力の王国の対立を描いています。
その後、『Dr.STONE シーズン3(新世界編)』は2クールに分けて各11話構成となり、第1クールは2023年4月6日~6月15日、第2クールは2023年10月12日~12月21日の全22話が放送された。
2025年には、 ドクターストーン シーズン4 (サイエンス・フューチャー)は、全3クール(パート)に分かれた最終シーズンです。第1クールは2025年1月9日から3月27日まで放送され、第2クールは2025年7月10日から放送されました。
Dr.STONEシーズン4(未来科学)は、全3クールで20~30話程度になると思われます。
このアニメは東京MX、KBSなどの日本のテレビ局で放送されたほか、Netflix、iQIYI、Vidio、HBO Max、Amazon Prime Videoのプラットフォームでも国際字幕付きで放送されました。
Dr.STONEは、人類文明の復興を目指して科学に身を捧げる千空の物語です。シーズンごとに、人類が知性、勇気、そして協力によって立ち上がる必要性を描いています。
Dr.STONEが2025年の最高のアニメである理由は、特に月と高度なテクノロジーに関する未来的な物語を持っているからです。
それ以外にも、このアニメの品質は非常に印象的で、ストーリーテリングには科学とユーモアが組み合わされています。
ガチアクタ

2025年最後のベストアニメは「ガチアクタアニメ『銀魂』は、桂あいりによる漫画を原作とし、週刊少年マガジンにて2022年2月16日から現在まで連載されている。
アニメ化はボンズフィルムが制作し、監督は菅沼文彦、脚本は瀬古弘、デザインは石野聡、音楽編曲は岩崎拓が担当した。
『ガチアクタアクタ』は、2025年7月6日にCBCやTBSなどのJNN局、アジア諸国向けにはCrunchyroll、BStation、Ani-Oneのアガルアニメ枠で放映されました。
これまでのところ、『ガチアクタ』はシーズン 1 のみが放送されており、2025 年 7 月 6 日に開始されました。その後、シーズン 2 まで続く予定ですが、放送スケジュールはまだ秘密です。
「ガチアクタ」は、ブルジョワジーによって多くの貧しい人々が放り出された水上都市のスラム街に住むルドの物語です。
彼は殺人の容疑をかけられ、「ザ・ピット」と呼ばれる渓谷に送られました。そこは多くの怪物が徘徊するゴミ捨て場です。
そこで彼は、特殊な力、あるいはバイタル・インストゥルメンツと呼ばれる武器を持つクリーナーズと呼ばれる集団と遭遇する。彼は無生物に命を吹き込み、それを復讐の武器として用いる技術を習得する。
ガチアクタが2025年の最高のアニメである理由は、そのダークなストーリー、ディストピア的な雰囲気、そして非常に高いアニメ品質です。
さらに、ガチアクテは2025年7月にMyAnimeListとAniTrendで9.12のスコアを獲得し、呪術廻戦シーズン3やソロレベルアップパート2などの人気アニメを抑えてトップにランクされました。
このアニメのストーリーも非常に面白く、捨てられた人々と自尊心と良心を保つために感情的になる人間について描かれており、今年最高のアニメとなっています。
また読む:
ということで、家族で楽しめる2025年のベストアニメリストは以上です。さて、あなたはどのアニメを観る予定ですか?