スマホの画面が勝手に動く?原因と対処法
スクリーンを体験したことがありますか 携帯電話 触っていないのに勝手に動きますか?例えば、突然ランダムにアプリが開いたり、勝手に文字が入力されたり、全く触っていないのに画面がスクロールしたりします。
この状態はしばしば ゴーストタッチこの問題は、携帯電話の制御が困難になるだけでなく、重要なデータが誤って削除される可能性があるため、危険でもあります。
MLBBダイヤモンドが激安!




















さらに慌てないように、破損する可能性のある携帯電話の画面の特徴や原因、修復方法などを知っておきましょう!
また読む:
HP 画面が勝手に動く原因

携帯電話の画面が勝手に動く理由はいくつかあります。通常は技術的な問題が原因です。しかし、不適切な使用方法が原因である場合もあります。
画面またはタッチスクリーンの損傷
画面を落としたり、圧力を加えたり、衝撃を与えたりすると、タッチ センサーにエラーが発生し、誤ったタッチが検出される可能性があります。
HPが熱くなりすぎます(過熱)
デバイスの温度が過度に上昇すると、ディスプレイ システムが不安定になり、コマンドなしで勝手に動く可能性があります。
純正品以外の充電器やケーブルの使用
ゴーストタッチは、携帯電話が偽造充電器を使用して充電された場合、破損している場合、または不適切な電流が流れている場合によく発生します。
画面表面が汚れているか、水に濡れている
ほこり、油、液体により、画面がタッチをランダムに検出することがあります。
システムのバグまたは問題のあるアプリケーション
システムの更新後または特定のアプリケーションのインストール後にゴーストタッチが表示される場合は、干渉が原因である可能性があります。 ソフトウェア.
バッテリー電源または携帯電話の電気システムに問題があります。
バッテリーの弱りや電源の不安定さはタッチスクリーンのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。
携帯電話の画面が勝手に動く場合の修理方法

すぐに変更する必要はありません 携帯電話まずは以下の解決策を試してみましょう。
画面表面を徹底的に清掃する
ほこり、油、水滴などの汚れは、画面に誤タッチを引き起こす可能性があります。画面のコーティングを損傷しないよう、柔らかいマイクロファイバークロスを使用し、過剰なアルコールを含む洗浄液の使用は避けてください。
スクリーンプロテクター(強化ガラスまたは傷防止)を取り外します
ひび割れや品質の悪いスクリーンプロテクターは、タッチ反応を妨げる可能性があります。まずは保護フィルムを剥がして、ゴーストタッチが解消されるかどうかを確認してください。
純正または高品質の充電器を使用する
非純正の充電器は電流が不安定になることが多く、充電中に画面が勝手に動くことがあります。充電中に問題が発生した場合は、充電器を取り外し、純正の充電器に交換してください。
携帯電話を休ませて冷やしましょう
過熱はシステムエラーの原因となる可能性があります。スマートフォンの電源を5~10分間オフにするか、通常の温度まで冷めるまで放置してから再び電源を入れてください。
携帯電話を再起動するか、しばらく電源を切ってください
この方法はシステムをリフレッシュし、一時的な不具合を解消するのに役立ちます。携帯電話の電源を切り、少し待ってから再び電源を入れてください。
携帯電話の画面キャリブレーション
一部の携帯電話では、メニューにタッチスクリーンの調整機能が備わっています。 設定 → ディスプレイ → 画面調整利用できない場合は、Play ストアのタッチ調整アプリを使用できます。
疑わしいアプリを削除する
特定のアプリをインストールした後にゴーストタッチが表示される場合は、アンインストールしてください。バグやシステムの不安定な動作の原因となっている可能性があります。
システムアップデートまたはロールバック
システムアップデートによるバグが原因でエラー画面が表示される場合があります。解決策:
- 最新のシステムアップデートを確認する
- アップデート後に問題が発生した場合、ロールバックを検討してください(可能な場合)
工場出荷時設定にリセットする
問題の原因がソフトウェアの破損である場合は、工場出荷時の状態にリセットすることが最終手段となる場合があります。続行する前に、重要なデータを必ずバックアップしてください。
信頼できるサービスセンターでLCDまたはタッチスクリーンを交換する
すべての手順を試しても携帯電話の画面が勝手に動く場合は、ハードウェアに問題がある可能性があります。技術者または正規のサービスセンターに持ち込み、点検と部品の交換を依頼してください。
充電しながら携帯電話を使用しないでください
この習慣はゴーストタッチを引き起こす可能性があるだけでなく、バッテリーを損傷したり、携帯電話の温度を上昇させたりする可能性があります。
上記の手順を順番に実行することで、問題が軽微なものか、部品の交換が必要なものかを判断することができます。症状が改善しない場合は、さらなる損傷を防ぐため、直ちに技術者にご相談ください。
携帯電話の LCD が損傷している兆候は何ですか?

問題は簡単だと思っても、実際にはLCDの交換が必要な場合もあります。その兆候は次のとおりです。
- 画面は掃除されていて熱くないのに、勝手に動きます。
- 黒い線や点が現れる
- 画面の色が変わったり、斑点が現れたりする
- 画面の一部はタッチできません
- 画面にひび割れがありますが、ヘアライン(ほとんど目に見えないほどの細いひび割れ)です。
これらの症状が続く場合は、ソフトウェアや画面クリーニングだけに頼ることはできません。解決策はLCDを交換することです。
携帯電話の画面が勝手に動く場合、画面の汚れ、過度の熱、純正でない充電器、さらには LCD の損傷が原因である可能性があります。
画面を掃除したり、スマートフォンの電源を少し切ったり、キャリブレーションを行ったりといった初期段階の手順を試すことができます。それでも問題が解決しない場合は、画面の部品が損傷している可能性があり、交換が必要です。
また読む:
とにかく、慌てずに原因を突き止めましょう。深刻な場合は、さらなるリスクを避けるために、すぐにサービスセンターに持ち込んでください。この記事が、あなたのスマホ画面が動く問題の解決に役立つことを願っています!
