ML シーズン 38 ライブ: 重要な更新情報についてはここで確認してください!
気づかないうちに ML シーズン 38 は 2025 年 9 月 17 日に正式に開始されました。いつものように、シーズンごとにメタの変更と新しいアップデートが行われます。
そして、Moontonは、皆様に愛されているゲームのQoL(クオリティ・オブ・ライフ)を維持するために、もちろん数々のアップデートを実施してきました。詳細が気になる方は、ぜひ概要をご覧ください!
また読む:
MLシーズン38アップデート
では、これ以上長々と話さずに、この記事の主な議論、つまり最新の MLBB シーズンで公式に公開されているすべての更新と変更についてすぐに説明しましょう。
パッチノートを直接読むと、きっとここにいるVicigersの皆さんはもっと混乱してしまうと思いますよ? なので、VCGamersさんのこちらのまとめ記事を読んだ方が良さそうです!
VCGamersでは、より分かりやすく、より分かりやすい言葉で詳細をまとめています。レビュー全文はこちらです。
新ヒーロー:オブシディア

まずは、多くのクリエイターのコンテンツで話題になっているであろう新しいヒーロー、信じられないほど斬新なメカニズムを備えた最新のマークスマン(MM)、オブシディアから始めましょう。
そうです、他のマルチプレイヤーとは異なり、オブシディアは動きの速いヒーロー(主にアサシン)を「狩る」のが大好きです。ゴールドレーナーは、最強の敵に捕まる心配をする必要がなくなりました!
イベント

どこから「公式」を得たのかは誰にも分からないが、ムーントンは現在、マップの微調整に熱心に取り組んでいる。恒久的ではないが、定期的なイベントとして。
シーズン38では、Moontonはマップ構成の変更や障害物といった形でイベントをリリースします。マップの種類は1つや2つではなく、最大4種類まで増えます。
- 拡大する川:川が溢れています! 夜明けの国 洪水が発生する可能性もあります。ジャングル全体が川とみなされるでしょう。
- 壊れた壁: 誰が暴動を起こしたのかは誰も知らないが、多くの「公共施設」が被害を受け、壁には穴だらけだった。
- 危険な草:暁の国の草刈り人たちは休暇中みたいですね。草がどんどん生い茂ってきています!
- 飛雲:MLBB に登場する孫悟空の金鯰雲を修正!
ヒーローの刷新

今シーズンのアップデートでは、複数のヒーローの刷新も行われました。中には全面的なアップデートを受けたヒーローもいれば、見た目だけのアップデートもありました。
- アリス: メカニクスと外見を含む全面的な見直し。残るのは第一スキル「ブリンク」のみ。パッシブ、第二スキル、そして(特に)アルティメットスキルは、現在のメタにおいてジャングラーとしてより持続的に活躍できるよう調整されました。
- フロリン: パッシブコントロールはよりコンパクトになるよう作られています。
- アンジェラ: フロリンに匹敵するアンジェラは、かつてのアンジェラとはもはや別人です。2つ目のスキルでミニオンを拘束できなくなっただけでなく、アルティメットスキルのクールダウン(CD)も大幅に短縮され、ゲームプレイのメカニクスに変化をもたらしました。
- ベイン: サメはもう反撃せず、上へ叩き上げるだけです。
- シルバンナ: スキル 2 は高い群集制御 (CC) でのみキャンセルできます。
- タムズ: パッシブが若干変更されました。
- ダイロス: 見た目だけを変更し、より新鮮で現代的なデザインにしました。
バフ、ナーフ、調整
アップデートには必ずバフとナーフが含まれることをお忘れなく。そのため、Moontonは今回のパッチにそれらを組み込みました。要約は以下の通りです。
- バフ - チップ:「洞窟」から抜け出すために少し強くなる。
- 弱体化 – キミー:「タップタップ」の発射速度が低下しました。最適な結果を得るには、射撃ジョイスティック(右側)を押す必要があります。
- 調整 - シシ:このファイターは最近、持続力に偏りすぎているように感じました。そのため、ムーントンは彼女の持続力をわずかに低下させました。
また読む:
以上がアップデートに関する説明でした。 ML シーズン 38。この記事が役に立ったと思ったら、ソーシャル メディアや友達と共有することを忘れないでください。
